私が毎日食べているもの☆(^◇^)

患者様から、

『先生がお肌のために気をつけてることって何ですか?』

とご質問いただくことが多いので…

 

本日のブログは

私が、ほぼ毎日食べている食材のご紹介☆

納豆・アボカド・トマト

です(^◇^)

 

適当に切って混ぜるだけ!笑

気分によって、マグロやシラス、山芋などプラスすることもあります。

この日は、キュウリも入れました☆

めんゆつ、醤油、えごま油、エキストラバージンオリーブ油、レモン汁、ブラックペッパー、などその時々で味付けします(●^o^●)

 

★【納豆】

畑の肉と呼ばれるほど「植物性たんぱく質」が豊富!

美肌に欠かせない栄養素の一つたんぱく質。

肌のハリや弾力を保つコラーゲンもたんぱく質の一種なんですよ(^o^)/

ツヤのない肌や髪、爪に生じる縦すじは、たんぱく質不足のサインかも!?

ナットウキナーゼは、血栓を溶かし血液をサラサラに。

ビタミンK2はカルシウムを取り込んで骨を丈夫に。

納豆菌は腸内の免疫細胞を活性化。免疫力アップ

「ビタミン」「食物繊維」「カルシウム」、「大豆イソフラボン」や「大豆サポニン」他、栄養がギュッと詰まっています。

今や日本の健康食の代表と言っても過言ではない納豆!ぜひ食べていただきたい!

納豆が苦手な方、ごめんなさい(;´∀`)

 

★【アボカド】

アボカドは「世界一栄養価の高い果物」としてギネスブックにも記録されていて、「食べる美容液」とも呼ばれているほど効果のある食べ物として有名ですよね。

ビタミンE抗酸化作用だけでなく、血行を良くする働きも。

血行が良いと冷えや肩こりの改善、肌や髪の色ツヤが良くなるなど良いことずくし。

良質な脂質を含み、肌に潤いを与え、乾燥からも守ってくれます。

 

★【トマト】

トマトには、リコピン&ビタミンCがたっぷり!

リコピンには、紫外線によって生成されるメラニンを抑制する効果があります。

ビタミンCも、肌のハリを保つためのコラーゲン生成に必須であるほか、美白の大敵シミ・そばかすの原因となるメラニン色素の生成を抑制しています。

抗酸化力でお肌の紫外線ダメージも防いでくれます♪

日焼け止めや美白、保湿といったホームケアを頑張るのはもちろん、からだの中からの紫外線対策も同時進行で行うとなおよし!ですね(^_-)-☆

 

 

お肌を気にして基礎化粧品にこだわる方も多いですが…

もちろんそれも大事ですが、内側からのインナーケアは最重要!

食事で、体の疲れから、肌の調子、体質・肌質までも大きく変わります。

 

摂取した栄養が細胞の隅々まで行き渡るよう、毛細血管の先端までぐんぐん流れる血流を作ることも大切ですね(´∀`*)

体調がいい♪ お肌の調子もいい♪

皆様の笑顔・キレイに繋がりますように(*^-^*)

 

 

美容鍼灸サロン Hariness(ハリネス)

 073-481-6032

【電話受付時間】

月:15:00~19:00

火水金:9:00~12:00 / 15:00~19:00

木曜:9:00~12:00

土曜:9:00~13:00

(日曜日、祝日は定休日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です