お顔もコリコリ!?和歌山美容鍼灸サロンHariness(ハリネス)

最近、皆様とお話している中で

 

顎(あご)の筋肉が硬くなってしんどい…

おでこが重たい感じがする…

怒っているように見えのがイヤ…

仕事が終わると顔の疲れを感じる…

というお悩みを相談いただくことがあります。

 

これらのお悩みは顔の筋肉の使い過ぎで起こっていることが多いってご存知でしたか?

 

お顔の筋肉には

●顔の表情をつくる『表情筋』

●アゴを動かす『咀嚼筋』

があります。

 

身体の筋肉は骨と骨を繋いで、伸び縮みすることで関節を動かしますが

表情筋は皮膚に直接つながり筋肉が伸び縮みすることによって豊かな表情をつくり出しています。

 

表情筋の数は30種類以上。

そのうち実際に表情を作るのに使っている筋肉は30%ほどしか使われていないといいます。

なので表情を作るときはその30%の筋肉にかなりの負担がかかっているんです。

 

例えば

ずっと笑ったままだったり…

プンプン!イライラッ!が続いたりすると…

その筋肉ばかりが使われてコリ固まってしまうんですね。

笑顔を求められる接客業や、視力が悪く目を細めがちな人、オペレーターなどで常に口を動かさなければならない人、営業で人と毎日かなり話す機会が多い人などは顔がコリやすいですよー

 

咀嚼筋はものを食べるときにアゴを動かす筋肉。

特に咬筋という筋肉がこってしまうとエラが横に広がって、顔が大きく見えてしまうことも。

くいしばりや、歯ぎしりをされる方は
アゴの歪みからほうれい線が深くなったり、肩こり、首こり、頭痛がひどくなりやすいです。

 

そう、肩コリと同じ・・・

顔の筋肉も凝って硬くなるのです(;´Д`)

 

顔コリの解消には鍼が効果的♪

鍼にはコリかたまった顔の筋肉を緩める効果に優れています☆

 

美容鍼灸サロンHariness(ハリネス)で行っている美容鍼は

顔や頭に鍼を打った後に、電気を流すことも可能です。(表情筋の状態を確認して判断します)

電気鍼は、表情筋を効果的に動かして血行を良くして

コリもピンポイントでほぐし、

たるんだ筋肉は引き締めてくれる優れもの!

あるべきところに筋肉が引きあがりリフトアップ

硬い筋肉が柔らかくなりスッキリ小顔に!

肌をめぐる血液の量が増えて美肌✨にもつながります!

 

顔は体に比べると筋肉量が少ないため、“コリ”を感じにくいです。

しかし顔のコリによる影響は、むくみやすかったり、顔色がくすんたり、シワやたるみを引き起こしたり、確実に表情に出てきてしまいます。

鏡を見て、肌にハリがなく硬さを感じたり、どんより下向きの「お疲れ顔」を感じる方は、ぜひ鍼を受けてみてください(*^-^*)

顔のコリは美容鍼でやっつけましょう!

【美容鍼灸サロン Hariness(ハリネス)】

073-481-6032

【電話受付時間】

月:15:00~19:00

火水金:9:00~12:00 / 15:00~19:00

木曜:9:00~12:00

土曜:9:00~13:00

(日曜日、祝日は定休日)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です