キレイも健康も『未病ケア』が大切!和歌山美容鍼灸サロンHARINESSハリネス

『未病』とは東洋医学である鍼灸の概念の一つです。

既に症状が現れてしまっている『既病』に対して、「未だ病気ではない」けれど、病気になる危険性がある状態を『未病』といいます。

西洋医学では検査し、異状を見つけ、病名を確定し、最適と思われる治療を選択します。

病気になっている状態(既病)に対処する治療ということですね。

 

一方、東洋医学である鍼灸は、病名がつくような病気ではまだないけれどなんだか調子が悪い状態(未病)に対しても対処します。

具体的には、『未病』の段階で、身体に現れる特殊な「緊張」「弛緩」「冷え」「熱感」「血流の流れ」などを察知し、ケアすることで『既病』に至らせない様にするのです。

700年頃に書かれた鍼灸の書「黄帝内経」の中で、「聖人は既病を治すのではなく、未病を治す」と記されているように、

『未病』をいかにケアできるかや、病気の予防に主力を置いています。

 

しかしながら毎日を忙しく生きる私たちは、

重大でなければ軽視する傾向にあり、慢性化しているのであれば、いつものことだ、こんなもんだろうという認識で、特にケアすることもなく放置してしまうこともありますよね…

でもでも…

発病してしまったり、老化のサイン(シミ、しわ、たるみなど)が、がっつり出できてしまってから対処するのって本当に本当に大変です💦

(もちろん、ケアをスタートするのに何歳でも遅すぎるということはありませんよ!)

 

“キレイ”と“健康”のためには、

年齢サインが出てきたり病気になって初めて行動を起こすのではなく、未病からのケアが大切なのです(*^_^*)

日々、鏡を見てお肌の状態や顔色をよく観察してみてください(*^^)v

お肌のカサつきや目もとや口もとの小じわが気になりはじめた、毛穴が目立つ肌がくすむ、フェイスラインのもたつきなど、

小さな変化に素早く気付き、なるべく早め早めに対処して元気な肌を取り戻すことがとっても大事です☆

美容鍼灸サロン ハリネスでは

●顔の筋肉(表情筋)の筋力低下

●真皮のコラーゲンの衰え・減少

など、化粧品だけではケアできない部分に対してのエイジングケアが可能です(*^^*)

早めにエイジングケアを始めて、いつまでも若々しい素肌をキープ✨

 

***************

美容鍼灸サロン Hariness(ハリネス)

073-481-6032 
(施術受付時間 ➡ 火水金:9時~最終受付15時 木土:9時~最終受付11時)
●施術中等電話に出られないことが多くありますので、誠に恐れ入りますがご予約・お問い合わせはなるべく公式LINEからでお願いいたします。

●都合により診療時間の変更や臨時休診になることがございます。

●ご希望の日時がございましたら、お早めにご予約をお願いいたします。

●現在土曜日の予約が取りづらい状況が続いているため、初めて当院をご利用になる方の土曜日の予約受付をストップしております。
誠に申し訳ございませんが、当院を初めてご利用になる患者様は、平日にご予約頂きますようお願い申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です