七草粥✨

昨日1月7日は、「七草粥」を食べる日。
七草粥=邪気を払い一年の無病息災を祈って1月7日に食べるもの。
ということで、今年も作って食べました(●^o^●)

 

年末年始、あまり活動しないで飲みすぎや食べ過ぎで摂取量が増えたため、なかなか胃腸の調子がすぐれない・・・という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

中医学では、食べ過ぎて体に消化できないまま食べものが停滞することを「食滞(しょくたい)」と呼びます。
食滞が続くとだんだん胃腸に熱がこもり、肌荒れや口内炎、便秘になることも(>_<)
私も吹き出物ができました…(;O;)反省…

そんな時には疲れた胃腸を休ませ、食物の消化を助け腸の働きを整えてくれるの作用を持つ食べ物を積極的にとりましょう♪

「白米」にも「七草全般」にも胃腸の調子を整える効能があり、七草の中には体内の余分な水分を排出してむくみを解消してくれる効能があります✨
年末年始の食べ過ぎリセットにぴったりの食事♪

七草の『すずな』は『かぶ』で、『すずしろ』は『大根』のこと。
栄養学的にも、「大根」や「かぶ」などに含まれるアミラーゼ・ジアスターゼといった消化酵素がタンパク質などの食物を分解し、消化吸収を助け胃腸の機能を高めることはよく知られていますね(*^_^*)

年始に限らず、食べ過ぎた次の日や胃の調子が悪い時などには、「大根」や「かぶ」を食べるといいですよ☆

“皮膚は内臓の鏡”といわれるように、内臓の健康状態を敏感にうつしだします。
2022年も、皆様が元気に過ごせますように❤

 

美容鍼灸サロン Hariness(ハリネス)

 073-481-6032

【電話受付時間】

月:15:00~19:00

火水金:9:00~12:00 / 15:00~19:00

木曜:9:00~12:00

土曜:9:00~13:00

(日曜日、祝日は定休日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です